--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11/21(Wed)

パラディン 4次スキル 

 数々の苦難を乗り越えて辿り着いた4次職…パラディン

 3次職時のクルセイダー同様、他職の助けを不要とできるほどの強さを持ちますが、その強さに到達するためには、より難解な苦難を乗り越えていく必要があります。

 しかしLv120まで育て、数多の経験を積んできたあなたの周りには、頼もしい仲間がたくさんいるはず。

 仲間たちと協力し、あきらめずにがんばってください。


2007111906.gif
メイプルヒーロー:MAX20
効果:グループ員のSTR.DEX.INT.LUKを向上させる。
【スキルブック】4次転職時に所持
【マスタリー20】?
2007111900.jpg

【スキル考察】
 パラディン唯一のPTスキルだが、全職業で習得可能。
 範囲も広く、火力の向上が見込めるため早期に上げたいスキル。
 ただし硬直時間が発生するため、はしごやロープに捕まってかけるとよい。
 DEXの数値によっては命中をわずかながらあげることができる。


2007111907.gif
ヒーローインテンション:MAX10(現在は1のみ可)
効果:誘惑状態の解除
【スキルブック】クエスト「ヒーローインテンション」
① リプレの村長タタモと話す。
② アクアロード「カルタの洞窟」にいる海の魔女カルタに話す。
  カルタの洞窟は深淵海峡1の緑色印の隠しポータル
2007112100.png

③ ワルメンボウのミニチュアを持って海の魔女カルタに話す。
④ 歪んだ次元で敵を倒し意思の欠片を40個集める。制限時間は5分で、足りなければワルメンボウのミニチュアを持ってやり直す。
⑤ 意思の欠片40個を持って海の魔女カルタに話す。
⑥ 風来坊錬金術師に話す。
⑦ グリフォンを倒して古い腕輪を入手する。
⑧ 古い腕輪と精製済みミスリル10個を持って風来坊錬金術師に話す。
⑨ 風来坊錬金術師からミスリルの腕輪をもらう
⑩ ミスリルの腕輪を持って海の魔女カルタに話すと強い意志をもらいクリア

【スキル考察】
 ホーンテイルの状態異常「誘惑」に対抗できるスキル。
 ホーンテイルに挑戦できる状態になるまで必要のないスキルである。
 習得にはクエストをクリアする必要があるが、6人PTでSDTに挑んでも数回かかる難易度である。



2007111908.gif
モンスターマグネット:MAX30
効果:遠距離にいる敵をひきつける
【スキルブック】なし
【マスタリー20】ノーブルドランゴーレム(成長)・ワルメンボウ
【マスタリー30】ワルメンボウ

【スキル考察】
 自分の前にいる遠距離の敵をひきよせるスキル。
 ただし引き寄せられた敵は反撃状態になる。


2007111909.gif
スタンス:MAX30
効果:攻撃されてもノックバックしなくなる
【スキルブック】クエスト「タイラスの護衛」
【マスタリー20】ファントムプラント
【マスタリー30】ジャクム
2007111901.jpg

① クリムゾンバルログからストーリーブック「レッサーバルログの計画」を手に入れる。露店購入可能。
② リプレ「師弟の森」にいるハルモニアに会う。
③ オルビス「雲の公園4」の「老婆の家」にいるスピルナに会う。
④ ライカンスロープから「ライカンスロープの密書」をドロップする。
⑤ リプレ「師弟の森」にいるハルモニアに会う。
⑥ エルナス「長老の官邸」にいるタイラスと話し、タイラスの護衛を引き受ける。
⑦ 移動したMAPでタイラスを護衛する。
〈攻略法〉
→PTでクリアする
 タイラスを取り囲むように人員配置をし、各個撃破する。
→ソロでクリアする
 出てきた敵のタゲを漏らさずにすべて取り、タイラスから離れた場所まで移動し、時間までひたすら耐える。
→共通して知っておくべき事項
 残り3分を切ったら右にあるポータルから脱出してもクリアとなる。
⑧ タイラスと話し、「タイラスの信頼」を得る。
⑨ 官邸にいるタイラスと話して習得。

【スキル考察】
 ノックバックがなくなるので、不安定な足場での狩りやボス戦で非常に効果的なスキル。
 習得するクエストの過程で魔のインフィニティ、賊のショーダウン、弓のドラゴンパルスが習得できるので、習得がまだな仲間がいたら誘うとよい。
 クエスト自体のクリアにある程度の強いPTで臨む必要がある。


2007111910.gif
アキレス:MAX30 パッシブスキル
効果:ダメージの軽減
【スキルブック】なし
【マスタリー20】マスタースケルゴサウルス
【マスタリー30】レッドドラゴン

【スキル考察】
 パッシブスキルのため、振った時点で効果が発動する。
 パワーガードとの併用が可能である。
 優先度は低いものの、将来的に役立つスキルと言える。


2007111911.gif
ラッシュ:MAX30
効果:前方の敵を10体までダメージを与えながら押しのける
【スキルブック】クエスト「マンジの試練」
【マスタリー20】ダークリザードマン
【マスタリー30】ワルメンボウ
2007111903.jpg

① タウロスピアーからストーリーブック「読めない本」をドロップする。露店購入可能。
2007112101.jpg
② ペリオンのマンジと話す。
③ スリーピーウッド「神殿の入り口3」の中央にあるポータルに入る。
2007112102.png
この時、ラッシュ取得クエスト実行者がグループリーダーとなり、もう1人4次戦士とPTを組んでいなければならない。
④ 専用のMAPでタウロスピアーを15分以内に200体倒す。
⑤ ペリオンのマンジと会話し、ラッシュを習得。

【スキル考察】
 最優先で1だけ振りたいスキル。
 敵のノックバック必須ダメージやMISSを無視して押しのけることができる。
 ラッシュ発動中は無敵状態になる。
 チャージの効果も加わるため、アイスチャージラッシュで氷結させながら1ヶ所に押しのけることができる。
 他者がダメージを与えている敵は押しのけることができず、また連続使用ができない。
 習得に4次転職した戦士1人が必要となるため、協力し合いましょう。


2007111912.gif
ブロッキング:MAX30 パッシブスキル
効果:一定確率で敵の攻撃を盾で防ぐことができ、近接攻撃に対しては気絶の追加効果がある
【スキルブック】クエスト「盾の力」
【マスタリー20】?
【マスタリー30】レッドドラゴン

【スキル考察】
 盾を使用していないと発動しない。
 両手武器使用者は他を優先させた方がよいと思われる。


2007111913.gif
アドバンスドチャージ:MAX10
効果:チャージブローの攻撃力上昇と、チャージブローを放ってもチャージが消えなくなる
【スキルブック】ジャクム
2007111904.jpg

【スキル考察】
 習得条件は3次スキルチャージブローMAX。
 パラディンの主力スキルであり、最優先で早期にほしいスキル。
 だがジャクムからのドロップ、かつ譲渡不可のためジャクム攻略に耐えうる環境が必要となる。
 スキルブック自体は4次転職前から得ることは可能だが、4次転職をしていてもLv140前後までは戦力になりえない状況なので、仲間の協力が必要不可欠となる。
 何かのチャージをかけていないとチャージブロー同様、使用できない。
 気絶の時間は3秒ほどだが、ナイトのシャウトやシャドーのブーメランステップと違い、何故かアドバンスドチャージの気絶だけは攻撃しても解除されることがない。
 ちなみに気絶確率90%とあるが過信すると痛い目にあうので、注意が必要である。


2007111914.gif
ブレスト:MAX30
効果:敵1体に対して強力な攻撃
【スキルブック】なし
【マスタリー20】スケルゴサウルス
【マスタリー30】ファントムプラント
2007111905.jpg

【スキル考察】
 優先度はさほど高くはないが、パラディン最強の攻撃スキル。
 EXアタックは発動しない。
 チャージをかけていなくても使用できるが、耐性のあるものでなければチャージを加えることでダメージを上乗せすることができる。
 画像にあるように熟練度60%のためかダメージに大きな差が出るので、使用時をよく選ばないと反撃されることがある。


2007111915.gif
2007111916.gif
ホーリーチャージ・ディバインチャージ:MAX20
効果:武器に聖属性のチャージができる
【スキルブック】クエスト「聖なる剣」
【マスタリー20】グリフォン(ホーリー)、?(ディバイン)
2007111902.jpg

① リプレ「師弟の森」にいるハルモニアと話す。
② アクアロード「小さな難破船」にいる深査隊長タンと話す。
 小さな難破船は「難破船の墓」の緑色印の隠しポータル
2007112103.png
③ シャクラーの入れ歯10個をシャクラーよりドロップする。
④ 深査隊長タンと会話し、聖杯を入手する。
⑤ リプレの生命の洞窟内にある「ホーンテイルの洞窟入口」の右側にある生命の泉をクリックすると、生命の聖水を入手できる。
2007112104.jpg
 赤い印が生命の泉のある場所です。
〈攻略法〉
・生命の洞窟に進入するためにはクエスト「龍たちの戦争」を進める必要があります。俗に言う「ホンテクエ」です。
・ドラゴン変身の秘薬はこれらを収集します。
  リザードマンの浄水…グリーンリザードマン
  骸骨の甲冑…ダークリザードマン
  壊れた短刀…ダークリザードマン
   →リプレのモスに、壊れた短刀、ミスリル、鋼鉄を渡し、グリーンリザードマンの短刀にする。
  丈夫な龍の皮…ドレイク系、ワイバーン系
  ドラゴンの鳴き声…レッドドラゴン
・ここで分岐します。
 →過去に1度洞窟に入り、名誉隊員クエストを終了させている
   ソロで可能です。上にある遠征隊暗号石版を使って行きます。
 →名誉隊員クエストが終わっていない。
   PTで行かなくてはいけません。強力を仰ぎましょう。
  →PTの中に名誉隊員クエストを終了させている人がいる
    グループにその人だけいれば十分です。
  →PT全員が名誉隊員クエストを終了させていない
    6人で鍵クエストを進める…鍵クエストはこちらを参照になるといいと思います。
・集まったらモイラと会話し、変身して洞窟の内部に進入します。
・あとは自身の状況に応じて進行してください。
・聖魔のジェネシスに必要なETCは鍵クエストの課程で入手できます。
⑥ オルビス塔8階の石像をクリックすると習得。

【スキル考察】
 対聖弱点、および無属性用のチャージ。
 優先度は高いが、無属性に使うならMAXにしないと効果は薄い。


2007111917.gif
セングチュアリ:MAX30
効果:範囲内15体以内の敵のHPを1にする
【スキルブック】クエスト「忘れられた戦士の歌」
【マスタリー20】ジャクム
【マスタリー30】?
① ヘリオス塔「図書館」にいる司書ウィズと話す。
② 古い本を貰い、リプレの長老タモモと話す。
③ グリフォンを倒し「セイラムのネックレス」を入手する。
④ ネックレスを持って、再度タモモに会う。
⑤ スリーピーウッド「別世界の扉」にいる亡霊と話す。
⑥ 呪われた神殿にいるジュニアバルログを倒し「忘れられた神殿の鍵」を入手する。黒い包みを使用して出てきたジュニアバルログでも可。
⑦ スリーピーウッド「神殿の入り口4」にあるポータルに入る。
⑧ 沸いているジュニアバルログをすべて倒し、上のポータルに入る。
⑨ 5つの岩のどれかを通常攻撃で壊し、「セイラムの盾」を入手する。
〈攻略法〉
・ランダムではないので、最悪でも5回のチャレンジでクリアできる。右端から順番にやっていく、またはその逆など順番を決めてやればクリアできる。
・間違えると亡霊の前に戻される。
⑩ ヘリオス塔「図書館」にいる司書ウィズと話して習得。

【スキル考察】
 発動し、硬直が解けるまで時間が長いので、安置で使用するのが望ましい。
 当然ボスのHPを1にはできないが、ダメージを与えることはできる。
 再使用まで時間がかかるため連発はできない。
 剣・鈍器以外を装備していてもスキル発動が可能である。
 命中率の影響はなく、どの敵にも必中である。


スキル振り
 最も育成する上でよいと思われるスキル振りをLv160までに絞って考案しました。

 120 ラッシュ 1
 123 アドバンスドチャージ 10
 126 メイプルヒーロー 9
 133 ホーリーチャージ 20
 143 ブレスト 30
 149 スタンス 20
 157 ラッシュ 24
 160 ヒーローインテンション 10

 簡単に解説しますが、最初のラッシュ1は必須です。これがあるないでは効率に大きな差ができます。

 次はアドバンスドチャージ。ただこの時点で所持していることは稀だと思われます。ない場合はSP10キープします。

 メイプルヒーロー9は効果時間の差しかないので、10にはしません。

 ホーリーチャージを先にしましたが、ブレストを先行させてもかまいません。その辺はアドバンスドチャージの入手状況で決めるといいかと思います。あるならホーリーチャージ、なければブレスト。

 ホーリーチャージ先行だと骨龍に130くらいからものすごい効率を叩き出せます。

 ブレスト先行の場合は氷結狩り中心でしばらく育成し、ホーリーチャージ10くらいになってから骨龍に行くのがいいかと思われます。

 スタンスでより快適にボス戦をするためにここで振ります。

 戦力的な関係でアドバンスドチャージを見送っていた場合も、140を過ぎるとジャクムで十分に火力となれます。野良PTに志願して得る機会を作りましょう。

 160からホーンテイルに挑戦することを主眼にした場合、今後実装を予想される10まで振れるヒーローインテンションが大きな鍵を握ると思われます。よってラッシュを24で止め、160のSPでヒーローインテンションをMAXにできる形を提案してあります。

 以降はマスタリーが得られる状況を考慮して…

 164 メイプルヒーロー 19
 166 ラッシュ 30
 176 アキレス 30
 186 セングチュアリ 30
 189 スタンス 30
 199 モンスターマグネット(両)ブロッキング(片) 30

 あとはお好みで…



 【著者後記】
 現在ここまでまとめました。

 画像や動画などを加え、より分かりやすく改良をしていく予定ですが、説明文や構成、不明なところなどの修正をしていきたいので、みなさんのお知恵を拝借したいと思い、中途ながら公開することにします。

 どうかよろしくお願いします。(ノ´▽`)ノ


 【訂正記録】
・メイプルヒーローの説明をスタンから硬直に修正しました。
・ワレメンボウ→ワルメンボウに修正しました。
・ラッシュの無敵時間、アドバンスドチャージの気絶について追記しました。
・スキル取得クエストを追記しました。

 ご協力いただき誠にありがとうございます。

 【追記】
・重いというご指摘、またその変化をお知らせしていただいてありがとうございました。この形式で今後運営していこうと思います。



スポンサーサイト
EDIT  |  17:05 |  パラディン育成  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。