--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/21(Fri)

言われて気づく杜撰さ 

 先日ジョイパ、キー設定はどうなっているのか?というコメントをいただきました。

 言われてハッとしました。

 ひどく杜撰だったんですよ。

 何せめいぽ内のコントローラー設定でやっていたのです。

 ボタンが少なく、足りない分はキーボードで…

 これはまずい!

 そこでこの数日間で使いやすいキー設定を試行錯誤してみました。

 私だけではなく、他のクルセ、パラディンをする人が使いやすい設定ということも考えてだったので時間がかかってしまいましたが…

 ようやくこれなら…という設定ができました。
2007092100.jpg

 私はJoyToKeyを使っています。

 ①が設定1のとき、②が設定2…L2ボタンを押しているときのボタン配置です。

 ダウンロードや設定の方法については、メイプル総回診華鳥風月/華鴉さんの記事を参考にされるといいかと思います。


 今のところ、Lv146になってからこの設定でやっていますが、かなり快適です。

 稀にしか使わないペットとライディングの餌はキーボードで済ませています。

 使用しないPSとSBは設定から外しました。


 この記事を書くにあたって思ったことは、ホントにコメントに支えられてめいぽやブログができるなぁということです。

 まだまだ不手際や不足な部分が多々あると思いますが、いろいろとご指摘いただけると幸いです。


 そうそう、私がLv90のときは、命中132ありました。

 素DEXが80もあったせいですil||li (OдO`) il||li

 今のメイポでは、DEX60を目安に命中139を目指されるといいかと思います。

 最終的には全身鎧装備時で命中160、上下鎧で命中139が理想なのかな?

 命中160の理由はジャクムのオーパーツ対策。ブレスで必中の命中180にできる値なんですね。あとはソロでリザードマンを狩るときに丸薬で必中の命中165に到達できるからです。

 ちなみに…

 DKの香月は少々特殊な形にしています。

 そのあたりは香月育成再開時までのお楽しみということで…(*´艸`)

EDIT  |  23:25 |  葉月のメイプルストーリー日記     パラディン  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

初めまして
メイプル総回診を見ていて、中学生の方が書いているブログがあると知り、拝見させてもらい、同じ中学生でもこんなにうまく書くことができるのに驚き、自分も書いてみたいと思い、数日前からブログを書きはじめてみました。
まだまだあなたの足元にも及びませんが、もっと成長したら、相互リンクをしてもらいたいな~と思ってます
それでは、更新頑張ってください。
長文失礼しました
ルーク | 2007.09.22(土) 01:02 | URL | コメント編集

この前コントローラー設定の公開を希望したものですが、ありがとうございます。
なるほど・・・四次クルセの設定公開は「ない」といってもいいぐらいですから、貴重な情報になりました。ありがとうございます。
massy | 2007.09.22(土) 13:26 | URL | コメント編集

杜撰…

最初わからなかったけど読めたヽ( ´ー`)ノ

キーボプレイヤーの詠観でしたw
詠観 | 2007.09.22(土) 15:12 | URL | コメント編集

プレステ2のコントローラーで出来るんですか?
AKAON | 2007.09.22(土) 15:40 | URL | コメント編集

↑の方にお答えいたします。

「できます。」PS2コントローラーとパソコンをつなぐコードがあるんですよ。名称覚えてませんがね
massy | 2007.09.22(土) 16:01 | URL | コメント編集

massyさんありです!
コンバータもほしいけどどれくらいで買えるんですか
AKAON | 2007.09.23(日) 20:15 | URL | コメント編集

1000円ちょっどでしたかな?耐久性がいいので一生物ですよっと。

俺はボタン多いけど(○×△□の所が六つになって、スタートセレクトが四つになってるやつ)、耐久性低い奴使ってるから、変えたいんだよね。2,3ヶ月もしてないのにボタンが壊れた・・・使えるけど
massy | 2007.09.23(日) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
