--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/27(Sun)

動画に関する追記、解説 


 昨日、動画をUPさせていただきました。

 動画内のコメントに対しての返信的なことは明日になりますが、今日は解説の方に的を絞っての記事になります。


 ① 武器庫

 いきなりパラディンの真骨頂、氷結狩りです。

 アイスブレストで1体ずつやるより、アイスラッシュでまとめて氷結させてアイスブローで殲滅させる方が簡単かつ効率もいいです。

 親分は火、雷弱点なのでチャージはどちらでもいいのですが、火ブルが耐火なので動画のように1対1の局面ではない場合はサンダーブローで親分に属性攻撃、火ブルは気絶のがいいと思います。

 ダメージを受けるのが自キャラと重なっての急な沸きと親分処理のときしかなく、非常にいい黒字狩場です。


 ② ブレイブパイレーツ

 いかに接触することなくファイアチャージを叩き込めるかにかかっています。ジャンプすると魔法による反撃があるので、ジャンプは非交戦中+とどめ以外禁止を徹底できるかが鍵です。


 ③ バイキング

 最初のラッシュ後に台の上に移動、砲台をよけサンダーブローという流れに注目していただきたいのですが、バイキングの砲台をどれだけ食らわずに狩れるかがポイントです。

 そのためには地形をわかっていなければいけないのです。

 むやみにラッシュで集めてブローではスキルを生殺しにしてしまいます。

 スキルのポテンシャルと地形を生かしてこそ狩りと言えます。

 ここはそれを教えてくれる狩場と思ったので加えてみました。


 ④ ハーピー・ブラッドハーピー

 先のパッチで沸きがよくなり、狩りやすくなったので加えました。

 途中でゴードンが出たのは幸運でしたwww

 最上段からジャンプ→反転→着地ラッシュといった、次の状況を考えて動きができると効率UPの予感です。

 ちなみに後日談ですが、実は収録中に雷シュリもドロしていたことが判明しました。

 ドロップにかなりいい品が多いので、選択肢にしておきたい狩場です。


 ⑤ 赤ケンタ

 坂でのラッシュに不確定さがあるので、平地部分でしか使わないようにしています。アイスラッシュ→アイスブローの爽快感を感じていただけるといいかなと思います。


 ⑥ 黒ケンタ

 やっと登場のホーリーチャージです。

 基本ダメージが他の3種より高い点に着目していただけると幸いです。

 隣にもっと沸く火闇の狩場がありますが、チャージ切り替えや混合している部分での対応を考えると、パラディンはこちらで黒ケンタをする方がいいかと思います。


 ⑦ 青ケンタ

 それぞれの局面でブローか、ブレストか、ラッシュでまとめるか、その選択の判断力が問われます。

 不正解だと非ダメの罰ゲームになりますが、運の要素もあるのでそう悲観することもないと思います。

 その辺はこの狩場における経験や場数かと思います。


 ⑧ トリプルプテラス

 綾瀬さんお気に入りの龍の森3です。

 ワープがあるため移動も楽で、氷弱点と至れり尽くせりの狩場です。

 体感的に赤ワイバーンより効率は上だと感じました。

 ただみんなが赤ワイバーンを勧めるのはメトスのせいかなとも思います。

 ドロ品を考えなければ、効率、収支ともにここは赤ワイバーンより上です。


 ⑨ 深淵海峡2

 パラディンだってここで活躍できるんだと公言したかった狩場です。

 ボーンクラピは聖弱点、オハゼは弱点が特にないので、ここはホーリーチャージ1種でいいと思います。

 キャノンを壊すのはブレストよりブローの方が確実性はあると思います。

 キャノン崩壊後のオハゼは小ジャンプブロー、撃ち漏らしはラッシュでとどめ。

 なお4つ目のキャノンは故意に物理1を発動させました。

 まずブローで気絶させ、魔法反撃をカット。セング中の非ダメをなくします。

 セングで残りHPを1にして破壊。あとはオハゼを普通に倒せばいいだけです。

 ボーンクラピにも使えますが、反撃を食らわないように下準備はお忘れなく。


 ⑩ SSとLv160の瞬間

 ・夜龍さん、まりんさん、雪国の天使さんの3人同時3次転職。
 ・ビシャス初撃破
 ・詠観さんの3次転職
 ・お姉ちゃんとの狩り
 ・八十八茶物語収録後
 ・夜龍さんとLv120達成
 ・スペイン行き前の送別ビシャス
 ・4次転職
 ・まりんさんとLv130達成
 ・放電さんのアドバンスドコンボ習得
 ・カチュアさんとの狩り、そして貴重なLvUPシーン
 ・Lv140達成
 ・ゴウさんの4次転職
 ・Lv150達成
 ・クリスマスイベント2007打ち上げ
 ・雛姫さんの4次転職
 ・櫻さんとの狩り、そしてLv160達成

 ただ一言、みんなに「ありがとう」


 ⑪ 赤ワイバーン

 トリプルプテラスを思い返していただきたいのですが、明らかに数を狩る、移動、非ダメを考えるとトリプルプテラスのほうが優秀です。

 じゃあここでする意義、意味は?

 あなたの周囲の聖魔さんのバハムートクエにいかがでしょうか?

 メトスを狙ってもいいと思います。

 優秀か否かで狩場を判断するだけでなく、自分の能力を周囲の人に向ける狩りがあってもいいかと思います。


 ⑫ 骨龍

 パラディンにとってクライマックスな狩場です。

 これまで培った判断力、スキル、装備の力をすべて注いでください。

 そうでなければここでの黒字狩りは厳しくなります。

 ってジャンプブローを空振りしてる私がいますがwww

 ラッシュによる波動砲すり抜け。

 ジャンプ強化の重要性。

 ラッシュをフィニッシュブローにするなどなど…



 以上となります。

 ビシャスソロはおまけでしたし、動画内にテロップで解説を加えたので特にはありません。


 育てて、撮影して、編集して、UPして…

 ここまでに至ったのは決して私1人の力ではありません。

 その恩をやっとこの動画でお返しすることが1つできたかな…と今、安堵しています。

 今後もがんばっていこうと思います。
スポンサーサイト
EDIT  |  09:56 |  葉月のメイプルストーリー日記     パラディン  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

お久しぶりです。まぁ実質3年ほどたつのですが^^;
ちょっと、外国へ行ったりしていたのでPCやってなかったんですよね
だからキャラの名前もわすれてしまって(ハハハ
動画みてきましたよ、処女作品とは思えないほどの
完成度でした、自分もあれくらい作ってみたいものです。
ところで、葉月さんも自分といっしょの考えをしているみたいですね
大切な人・・・失うつらさはわかっています。
だけどそれを乗り越えてこそ人は強くなれると思うので
がんばってください^^:
匿名希望 | 2008.01.27(日) 18:59 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.01.27(日) 22:34 |  | コメント編集

お久しぶりです!
覚えてないかもですが・・・@@;
リアの方が落ち着いてきたのでめいぽに復帰することにしました。
それで、再び相互リンクをしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)
ぴーたつ | 2008.01.30(水) 21:51 | URL | コメント編集

こんにちわ。
同じ桜サーバーでパラディンで活動してるもぐりんです。
以前2、3度お会いしたことがありますが覚えておられますでしょうか。

いあ~びっくりしました。
中学生でこのような完成度の高い動画を作成されるとはただただ驚くばかりです。
パラディンの特徴・良さが見事に凝縮されていてすばらしい動画だと思います。
同じ職をしてる身としても大変うれしく、刺激になりました。

これからも影ながら応援させていただきますね。。
もぐりん | 2008.02.01(金) 09:16 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.02.05(火) 17:27 |  | コメント編集

●スキルについて

楓で活動中の108レベ鈍器クルセなんです。よろしく
スキルのあげ方について知りたくてここにたどり着いたわけですが
ADチャージが早い段階で習得したほうがいいようみたいだけど
ジャクムとかに入れそうになければスキルはラッシュ1の後
どうすればいいですか?
鈍器使い | 2008.02.07(木) 00:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
